へなちょこSEの考察

0x22歳のへなちょこSEが、日々思うことを考察します。自社内、金融系を経て現在法人系PKG開発に従事。

e-お薬手帳

大阪でお薬手帳を電子化するという試みが始まったようです。
携帯にお薬手帳の情報を記録していけるというもの。
これいいですねー。
実際、病院行く時に必ずしもお薬手帳を持っていけるわけでもないですし。


ただ、一点思ったのは、クラウド化しとけばよかったのにな-ということ。
携帯失くしたらデータ消えちゃうんじゃちょっと困りますよね。
あと、災害時にお薬手帳は持ち出せないけど携帯なら持ち出せるよね、って発想らしいのですが、それすらダメだった時に困ります。
クラウド化しとけば、携帯すら持ち出せなくても、検索して探せる。
より災害時に強くなるんじゃないかなぁ。


フィンランドかどこかでは電子カルテを全病院で共通化しているそうですが、お薬手帳もそういう風にしていけたら、スマートな医療に繋がりそうですね。


そう言えば電子カルテって今は各病院ごとに入れてるのかなぁ?
であれば、SaaS型のサービス作ってなかなか電子化出来ない小規模の病院に導入を促すとかしたら売れそう。
と思ったらそういうのすでにありました。

MegaOakSR for SaaS

まぁそりゃそうか。