へなちょこSEの考察

0x22歳のへなちょこSEが、日々思うことを考察します。自社内、金融系を経て現在法人系PKG開発に従事。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中小企業向けサービスの需要

最近、製造業向けのシステムを作ってる関係で、中小企業に興味があります。 中小企業というとどうしても体力がなく、あまりシステム化が進んでいないところも多いようです。 帳簿が紙とかもよく聞く話。 そんな企業向けのクラウドサービスとか良いんじゃない…

帰属意識が業績を伸ばす

僕の大好きなNHK、その番組の中に仕事ハッケン伝というのがあります。 芸能人や有名人が、企業に新入社員として入り、一週間の職業体験をするというものです。 この番組に出てくる職業、会社は、どこも今勢いを持っていて活気のある企業など。 もちろん、テ…

○活はいろいろあれど

この人は、婚活の前にするべきことがあると思う。 結婚しても、奥さんはコックじゃないんですから。

音の持つ力

オノマトペが、最近流行っているようです。 オノマトペとは、「かしゃかしゃ」とか「ザラザラ」とかいう、擬音語や擬態語のこと。 もちもちパンとか、商品名に使われたり、名前にはならずとも説明文やキャッチフレーズによく使われてます。 このオノマトペが…

東京を離脱する

これからは地方都市の時代だ、と思います。 東京は地価が高くなりすぎました。 住んでいる人たちは、それなりの給料をもらっていても家賃に多くを奪われ、家賃を安くすまそうと思って郊外に住むことで通勤時間が増えて体力や自由な時間を奪われる。 それに見…

「LIVE感」が売れる

先日、友人の所属する劇団の観劇に行って来ました。 演劇としてとても面白いものだったことももちろんですが、演劇には「LIVE感」があるのがいいなと感じました。 CDが売れなくなったと言うのはよく聞く話ですが、そのかわり、ライブ活動を増やして収益をあ…

続:JenkinsでSubversionをProxy経由で利用する方法

こないだの続き。JenkinsからTortoiseSVNの持ってるsvn.exeを呼び出して、実行させてたんですが、なんか新しく作ったジョブでうまくいかない。 なんでだろーと思ってたら、どうもこないだの解決方法が若干足りてなかった様子。 Jenkins内部的にはこないだの…