へなちょこSEの考察

0x22歳のへなちょこSEが、日々思うことを考察します。自社内、金融系を経て現在法人系PKG開発に従事。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【Expo / React Native】ExpoをSDK36に上げたらAndroidでreact-native-swiperが動かない

ExpoをSDK36に上げたところ、Androidでアプリが起動しなくなった。 事象としては下記のものと同じだった。 ViewPagerAndroid has been removed... on 1.6.0-nightly.5 · Issue #1108 · leecade/react-native-swiper · GitHub react-native-swiperが新しいRea…

【Expo / React Native】mobx-persistを使ってクラスを永続化した場合に、setter/getterが動かない

React Nativeで永続化したくて、Mobxの永続化が可能なmobx-persistを使いました。 mobx-persistはプリミティブ型なら特に問題なく永続化/読み出しが可能ですが、オブジェクトなどは注意が必要です。 基本的にはプリミティブ型に変換してstoreに保存し、取り…

【Expo (React Native)】Expo SDK 36が出てたので更新してみた

ふと見たらExpoSDKのv36がリリースされてました。 これまでは35を使ってたので更新してみました。 blog.expo.io こちらの記事を参考に実施。 まずはブランチ切り替え うまくいかなかったらやなので、ブランチ作りました。 名前はSDK36。まんまです。 ブラン…

【Chrome拡張】Twitter Timerをリリースしました。

Google Chromeの拡張機能、「Twitter Timer」をリリースしました。 chrome.google.com Twitterをついつい使いすぎてしまうツイ廃の方に、現実との接点の時間を増やしてもらうことを目的とした拡張機能です(?)。 何ができるのか この拡張機能をインストー…

【セワシタ?】カレンダー機能とグラフ機能を追加しました。

個人開発中のセワシタ?アプリにカレンダー機能とグラフ機能を追加しました。 どちらも全然きれいに作ってないのですが、もうちょっと修正したらGitHubで公開してみたいところです。 グラフ機能 グラフ機能 シンプルな折れ線グラフが書けるReact Native用コ…

【React Native/firebase】firestoreのページネーションを使ってみた

作っている「セワシタ?」アプリでチャットルームの機能を提供しています。 ユーザー(家族)同士で会話したり、誰かがお世話を実施したことを登録すると、ペットが「お世話してくれてありがとう!」と言ってくれる機能です。 (将来的にはLINE連携にしたい…

【セワシタ?】グラフ機能を追加しました。

セワシタ?アプリのアップデートを行いました。 タイトルの通り、グラフ機能を追加しています。 グラフ機能を追加するにあたり、グラフの描画コンポーネントをreact-native-svgを使って自作しました。 まだ自分に必要な機能しか付加してませんが、とりあえず…

React Nativeで開発するならExpoなんだけど、OTAアップデートが逆に困る件

React Nativeで開発をするなら、Expoはとっても便利です。 最高なのは実機での確認がすごく簡単なこと。 特にiPhoneでの開発には通常はMacが必須なわけですが、普段使うのはWindowsなんだよなぁなんて自分みたいなエンジニアには、Windowsで開発しながら即時…

React Native ElementsでOverlayを使ったらキーボードで入力エリアが隠れた

タイトルの通りです。 OverlayにはKeyboardAboydingViewが効かないらしく、どうしても隠れてしまいました。 最終的にOverlayの中の一番下に、「react-native-keyboard-spacer」を追加して対応しました。 GitHub - Andr3wHur5t/react-native-keyboard-spacer:…

スマートフォンアプリ「セワシタ?」をリリースしました

ペットのお世話を管理しつつ、家族のつながりを強くするアプリ、「セワシタ?」をリリースしました。 iOS版 セワシタ?Haruya Nakamuraライフスタイル無料apps.apple.com Android版 play.google.com 簡単に言うと、お世話の予定を登録し、実施した記録を入力…

【Expo (React Native/Android)】BottomTabNavigation + Admob + GiftedChatでキーボードが入力エリアを隠してしまう問題

React Nativeアプリを開発中に、タイトルの問題に当たって解決したので記録しておきます。 開発環境 事象 対策1:KeyboardAboidingViewの追加 対策2:ReactNavigationのヘッダーの高さ分Offset設定 対策3:ステータスバーの高さ分Offsetを追加 対策4:Ad…

Reactで親子間の制御をする方法

Reactを試してみていて、親子間で制御をする方法に困っていろいろ調べたので簡単にメモ。 やりたかったこと Material UIを使ってモーダル的なDialogを表示したり閉じたりしたかった。 公式サイトのやり方だと子供(つまりDialog側)のコンポーネントに開いた…

DBMS_SCHEDULERをPL/SQLの中で使うとトランザクションが効かない

DBMS_SCHEDULERを使っているPL/SQLで、エラーが起きた際にロールバックしようとしたが、ロールバックできない事象が発生した。 いろいろ試してみた結果、ExceptionをCatchした中でDBMS_SCHEDULERのDROP_JOBを呼んでいたのだが、これが呼ばれるとトランザクシ…