へなちょこSEの考察

0x22歳のへなちょこSEが、日々思うことを考察します。自社内、金融系を経て現在法人系PKG開発に従事。

【Chrome拡張】Twitter Timerをリリースしました。

Google Chrome拡張機能、「Twitter Timer」をリリースしました。

chrome.google.com

Twitterをついつい使いすぎてしまうツイ廃の方に、現実との接点の時間を増やしてもらうことを目的とした拡張機能です(?)。

何ができるのか

この拡張機能をインストールしてTwitterのサイトを開くと、設定されている時間の経過後、タブが勝手に閉じます。

ただ、それだけの機能です。

一応、機能のON/OFFの切り替えと、タブを閉じるまでの時間は設定可能です。

何で作ったの

Twitterでとある方が「5分でTwitterやめられない」的な発言(90%端折った)をされていたので、なるほど5分で見れなくすればいいんだな、と思って作ることにしました。

というのが5%の理由で、残り95%はこれくらいの機能ならすぐ作れそうだし、Chrome拡張って気になってたからお試しにちょうどいいや、という理由です。

実際、雰囲気はつかむことができたので良かったです。

ただ、Chrome拡張で何か作るアイデアが浮かびそうかというと、こういうネタ的なのしかないなぁというところですが・・・。

どんな風に作ったか

以下にソースは置いてあるので、Chrome拡張を触ってみたいという方は参考にしてくださってもよいかと思います。

ほんと、たったこれだけ書けば動かせるので、とっかかりには良いです。

github.com