へなちょこSEの考察

0x22歳のへなちょこSEが、日々思うことを考察します。自社内、金融系を経て現在法人系PKG開発に従事。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Javadocの書き方

良いブログ記事があったのでメモ。 yamkazu-bookの日記:エンジニアのためのJavadoc再入門講座紹介されてる本が欲しくなりました。 個人的には、詳細設計書を作るのやめて、Javadocを充実させるほうが良いと思っています。 ビジネスロジックは明確に定義して…

Excel VBAでDBアクセスする際のsql文字長

DBに勝手にアクセスしていろいろ情報をとってくれるマクロを組んでます。 もともとObject BrowserからSQL発行してコピーしてみたいのを人力でやっていたので、それを簡略化しようと思ってマクロにしたのですが、一部のSQLで問題が。 実行すると「右括弧があ…

窓八

Windows8の特別価格?が今月末まで。 Windows8 Proのアップグレード版が3300円で買えますが、2月以降は25,800円とのこと。 マジか。これはちょっと上がりすぎ。笑 今のうちにアップグレード版だけでも買っておきますかねー。 入れるかどうかはわかんないけど…

リクエストとbeanのマッピング利用時の注意

TERASOLUNA特有かもしれませんが、ちょっと問題発生したのでメモ。 以前CheckStyleの話題で「aCd」などの2文字目に大文字が来るフィールドのセッター/ゲッターは「setaCd()」「getaCd()」というように、1文字目を大文字にしないルールが有る、というのを書…

Arrays.binarySearchとHashSet.containsの比較

Arrays.binarySearchとHashSet.containsで、どちらの方が高速か比較してみました。 使ったコードは以下のようなもの。 package myproject.test; import java.util.Arrays; import java.util.HashSet; public class PerformanceTest { public static void mai…

RDBMSに替わるもの?

MongoDB ドキュメント指向データベース スキーマがないらしい。 んーー、ちょっとネットを見ただけではわからない! 本でも読んでみます。 因みにRDBMSに替わるというのはさすがに言いすぎですね。 一長一短らしいので、どういう場面で使うと良いのか調べま…

楽しくない仕事なんかない

タイトルだけ読むと仕事大好き人間みたいですが、全然そんなことはありません。笑あくまでも理想論ではありますが、「楽しくない仕事なんかない」と言い切れるような仕事にすることが、すべての人に与えられた課題なのかなと。 各個人においては、楽しくない…

Checkstyleの「'X'がフィールドを隠しています」の抑制

メモ。 Checkstyleで「'X'がフィールドを隠しています」という警告が出ることがあります。当然ながらセッターやコンストラクタではわかっていてフィールドに代入しているわけで、この警告はいらないことになります。完全にこのチェックを外してしまうのもあ…