へなちょこSEの考察

0x22歳のへなちょこSEが、日々思うことを考察します。自社内、金融系を経て現在法人系PKG開発に従事。

【定期】これまでに作ったアプリとダウンロード数の経過など(2020/3月末まで)

4月になったので3月末時点の状況をまとめておこうと思います。

セワシタ?

セワシタ? - お世話を記録・共有できるアプリ

セワシタ? - お世話を記録・共有できるアプリ

  • Haruya Nakamura
  • ライフスタイル
  • 無料
apps.apple.com

play.google.com

f:id:hareruya_maro:20200308235913p:plain
セワシタ?画面イメージ

ペットのお世話を管理することができる、スマートフォン用アプリです。

iOS版とAndroid版があり、家族みんなでお世話の状況を共有してコミュニケーションをとることができます。

一番最初にリリースしたアプリであり、一番ダウンロード数が順調に伸びているアプリでもあります。

f:id:hareruya_maro:20200401202639p:plain
セワシタ?の推移(2020年3月末)

10月頭のリリースから6か月くらい経ったことになりますが、APPユニット数が555。

3月頭の時点で343でしたので、1か月で200くらい伸びたことになります。

月100くらいかな?と思っていたので、伸び率が良くてうれしいです。

Fast Template

Fast Template

Fast Template

  • Haruya Nakamura
  • Productivity
  • £0.99
apps.apple.com

play.google.com

f:id:hareruya_maro:20200308235727p:plain
Fast Template 画面イメージ

次に作ったのがFast Templateです。

いわゆる定型文をサクッと作るアプリです。

もともとは会社の出勤・退勤の連絡メールを送るアプリを別で作ってたんですが、それを拡張して柔軟な定型文作成をすることを目指して作ったアプリです。

とはいえまだ日時を自動で埋め込むくらいしかできてないのですが・・・。

他の定型文系のアプリはリスト形式になっていて、直感的に選ぶのが難しいなと感じていたので、タイルを大胆に配置して選びやすくすることを重視しました。

一応、メール、SMS、LINEなどのSNSへの連携が可能です。

f:id:hareruya_maro:20200401202904p:plain
Fast Templateの推移

こちらは1月末にリリースしたので2か月ちょっとです。

前回から20くらい増えましたが、なかなか増えません。

こちらは全世界向けに公開しているので、もうちょっと伸びてほしいなぁと思うのですが、更新頻度が低いので検索結果に上がりにくいのかな?とも思っています。

有料版と無料版があり、有料版は相変わらず2つしか購入されていません(上の画像は無料版)。

そして、追加した位置情報通知にバグがあるのが分かっているのですが、何が原因かわからず直せていません・・・(死)。

いっそ蓋をするか・・・ううむ。。。

Home Icon Maker

homeicon.site

こちらは初めてのWebアプリになります。

好きな画像をアップロードすると、スマホのホーム画面にアイコンを追加できるようにしてくれます。

初めはFast Templateを作っているときに、「アプリアイコンの実機確認めんどくさいな」と思ったのがきっかけで、細々と動かす個人開発者向けのサービスを作ろうかなと思っていたのですが、「これって普通に遊べるんじゃない?」と思って一般の人向けに作ることにしました。

好きな画像を並べたり、飼ってる猫の写真を並べたりすると、結構楽しいですよ。

f:id:hareruya_maro:20200401203526p:plain
Home Icon Makerの推移

こちらは時々使ってくださる方がいるようですが、まぁ全然伸びませんね。

お金がかかっているわけではないのでしばらく放置しようかと思います。

面白いじゃん、と思ったら広めていただけると嬉しいです。

Fast Diary

Fast Diary - シンプルに続けられる日記アプリ

Fast Diary - シンプルに続けられる日記アプリ

  • Haruya Nakamura
  • ライフスタイル
  • 無料
apps.apple.com

3月9日にリリースした日記アプリです。

アプリはとにかく高機能よりもデザインが重要なんじゃないか?という仮説を元に、シンプルで使い勝手良く、オシャレな感じのアプリを作ってみることにしました。

で、その中でもまぁ特に需要が多く競合も多そうな日記アプリを選択しました。

画面イメージはこんな感じです。

f:id:hareruya_maro:20200308234843p:plain
Fast Diary 画面イメージ

とりあえず基本的な機能を追加したのみで、まだバックアップ機能などがありません。

そろそろつけていかなければなというところ。

f:id:hareruya_maro:20200401203833p:plain
Fast Diaryの推移

こちらは1か月弱で10とだいぶ苦戦してます。

やはり日記アプリは競合アプリが多く、高機能なものやオシャレなものは他にもたくさんあるので、なかなか目につかないんだと思われます。

まぁこれも、細々と公開を続ければ良いかなと思います。

収益の状況

さて、今回から収益状況も上げておこうと思います。

現状、収益源は広告のみなのですべてAdsense収益だと思ってください。

3月は 333円 となりました!

狙ったかのような数字・・・。

そもそもまだまだ利用者数の少ないアプリなのでこんなもんかなという感じですが、まぁダウンロード数も伸びているのでだんだん良くなるかなと。

ただ、今月は後半にコロナの影響でAdsenseのクリック単価が一気に下がりましたね。

広告収入に頼るのはなかなかリスクだなということを実感しました。

4月も状況を見ながら他の収益化を検討しようと思います。