へなちょこSEの考察

0x22歳のへなちょこSEが、日々思うことを考察します。自社内、金融系を経て現在法人系PKG開発に従事。

2012-01-01から1年間の記事一覧

「設計」とは?

SEをやっていると、当然ながら「設計」というものとは縁が切れません。 ハード屋さんだろうがソフト屋さんだろうが、その粒度や重要度はそれぞれだとしても、「設計」が全く無いなんてことはありえない。 でも最近僕は、この「設計」というやつが何なのかと…

プログラマはもういらない

WixというサービスがFacebookでPRされていたので見てみました。 どうもプログラミングなしにWebサイトを構築できる(しかもHTML5で)というもののようですね。 しかも詳しく見てませんが、オンラインショップなんかも作れちゃう様子。 これはなかなか怖いこ…

ジョブの並列実行

Jenkinsさんの仕事がどうにも時間がかかるので、並列実行させることにしました。 これまでのジョブはこんな感じ。 [ビルド前] CVSチェックアウト [ant(build.xml)] コンパイル Findbugs解析 Checkstyle解析 CPD解析 WARファイル作成 [ビルド後] Findbugs解析…

とりあえずJenkins

Scrumやるとか言いましたが、いろいろと情熱をそがれることばかりなのでとりあえず保留しました。 仕事で使える時にやろ。 とりあえず、今すぐ必要になるというかすぐ使えるものを身につけようということで、Jenkinsいじりを再開。 普通のビルドはできるよう…

Scrumを組んで・・・・

アジャイルに興味があるものの、なかなか職場で導入するのも難しい(環境的にも、立場的にも)ので、じゃあとりあえずプラクティスをやってみようかということで、Scrumを一通りやってみることにしました。 一人でスクラムを組む、という意味の分からない状…

ユーザビリティ考察。

WEBページの横幅は800以内にしましょうなんてのが、僕の知ってるユーザビリティ確保のための知識ですが、ワイド画面が普通になってきた昨今では、もっと広くても大丈夫なのが正直な所。 でも横に広くなった分、2画面並べて作業するなんてこともよくあるんじ…

昔の常識、今の非常識

仕事中にちょっと気になったので調べ物。 SQLのチューニングのことを調べてたのですが、昔とだいぶ違うんですね。昔であれば次のようなSQLは悪でした。SELECT COUNT(*) FROM USER集計関数に*は使うなというのは、ちょっと前ならあたりまえのことで、明示的に…

Java7の新機能

先日、とあるセミナーに参加してきました。 そこでJava7の新機能について説明を受けたのですが、やはり一つだけどうにも使いどころがわからない。 「安全な再スロー」というやつなのですが、機能の仕組み自体はまぁ分かったんです。 public void test(){ try…

「しなきゃいけないこと」をしない

こんばんは。 今日も思うことがあるのでちょっと書きます。 プログラミングには「しなきゃいけないこと」つまり、お決まりごとみたいなものがたくさんあります。 例えばクラスの宣言とか、変数の初期化とか、まぁそういうこと。 そういう「しなきゃいけない…

データ構造は大切

今日の教訓。「賢いデータ構造と間抜けなコードの方が、 その逆よりずっとましである。 Eric S. Raymond」 Twitterよりヘッダと明細を同じリストに入れちゃだめだよ。 ヘッダは繰り返さないけど、明細は繰り返す。 どうやってイテレーションするんだ。。。性…

ifとswitchの使い分けについて

仕事中、ふと気になって調べ物をしたのでその備忘録。ifとswitchの使い分けって、あまり意識してしたことがなかったのですが、そう言えばどっちがいいもんなんだろうと疑問に思いました。 とりあえずググってみたところ、まぁだいたいの人は「2~3個までの…

機種依存文字

一昔前、機種依存文字による問題はまぁよく起きてました。 丸数字とか使うとMacユーザから怒られたりしたので、よくある機種依存文字は使わないようにというのが、当時は当たり前だったように思います。 それがここ一、二年でまた変わってきたように思います…

ブログ始めました。

初めまして。 この度、日々思うことを綴る場所を確保しようと思い、ブログを始めました。Twitterでいろいろ呟いてもいるけど、もうちょっとちゃんとまとめて書きたいと思うこともあるため、そういう時はこちらに書きます。 基本的には技術系の話とか、開発に…