へなちょこSEの考察

0x22歳のへなちょこSEが、日々思うことを考察します。自社内、金融系を経て現在法人系PKG開発に従事。

【宣伝】これまでに作ったアプリとダウンロード数の経過など

だんだんとアプリの数が増えてきたので、これまでに作ったアプリをまとめておこうと思います。

随時更新する予定です。

セワシタ?

セワシタ? - お世話を記録・共有できるアプリ

セワシタ? - お世話を記録・共有できるアプリ

  • Haruya Nakamura
  • ライフスタイル
  • 無料
apps.apple.com

play.google.com

f:id:hareruya_maro:20200308235913p:plain
セワシタ?画面イメージ

ペットのお世話を管理することができる、スマートフォン用アプリです。

iOS版とAndroid版があり、家族みんなでお世話の状況を共有してコミュニケーションをとることができます。

一番最初にリリースしたアプリであり、一番ダウンロード数が順調に伸びているアプリでもあります。

f:id:hareruya_maro:20200308230342p:plain
セワシタ?の推移

10月頭のリリースから5か月くらい経ったことになりますが、APPユニット数が343。

12月後半くらいからダウンロード数が伸びて安定してきていますね。

「ペット 管理」あたりのワードで検索上位に入りつつあるので、そのおかげと思われます。

競合アプリが少ない領域なのが良かったようです。

Fast Template

Fast Template

Fast Template

  • Haruya Nakamura
  • Productivity
  • £0.99
apps.apple.com

play.google.com

f:id:hareruya_maro:20200308235727p:plain
Fast Template 画面イメージ

次に作ったのがFast Templateです。

いわゆる定型文をサクッと作るアプリです。

もともとは会社の出勤・退勤の連絡メールを送るアプリを別で作ってたんですが、それを拡張して柔軟な定型文作成をすることを目指して作ったアプリです。

とはいえまだ日時を自動で埋め込むくらいしかできてないのですが・・・。

他の定型文系のアプリはリスト形式になっていて、直感的に選ぶのが難しいなと感じていたので、タイルを大胆に配置して選びやすくすることを重視しました。

一応、メール、SMS、LINEなどのSNSへの連携が可能です。

f:id:hareruya_maro:20200308233346p:plain
Fast Templateの推移

こちらは1月末にリリースしたのでまだ1か月ちょっとですね。

有料版と無料版があり、有料版はまだ2つしか購入されていません(上の画像は無料版)。

ただ、無料版が23ダウンロードでそのうち2件買ってもらえたと考えると、割と確率高めじゃないか?と思っています。

他のアプリとの差別化を図れているのかなぁと思いますが、まぁもう何か月か様子を見てからですね。

Home Icon Maker

homeicon.site

こちらは初めてのWebアプリになります。

好きな画像をアップロードすると、スマホのホーム画面にアイコンを追加できるようにしてくれます。

初めはFast Templateを作っているときに、「アプリアイコンの実機確認めんどくさいな」と思ったのがきっかけで、細々と動かす個人開発者向けのサービスを作ろうかなと思っていたのですが、「これって普通に遊べるんじゃない?」と思って一般の人向けに作ることにしました。

好きな画像を並べたり、飼ってる猫の写真を並べたりすると、結構楽しいですよ。

f:id:hareruya_maro:20200308233923p:plain
Home Icon Makerの推移

こちらはTwitterで流したら、いくらか拡散してくださった方がいたので初めは少しアクセスがありました。

ただ、その後はぱたりと途切れてますね。

ここがやはりWEBアプリの難しいところだなぁと感じています。

継続的な流入を確保するために、どこか流入口を作らないといけないのですが、このアプリはその性質上、拡散してもらうのが難しいんですよね(著作権とか問題になりそうなので)。

中高生とかに使ってもらえたら、いろいろ面白い使い方してくれるんじゃないかなぁと思うのですが・・・。

面白いじゃん、と思ったら広めていただけると嬉しいです。

Fast Diary(開発中)

Fast Diary -- シンプルに続けられる日記アプリ

Fast Diary -- シンプルに続けられる日記アプリ

  • Haruya Nakamura
  • ライフスタイル
  • 無料
apps.apple.com

こちらはまだリリース前のアプリです。

今申請中なので承認されればリリースされます。

2020/03/09追記:思いのほか早く承認されました。

アプリはとにかく高機能よりもデザインが重要なんじゃないか?という仮説を元に、シンプルで使い勝手良く、オシャレな感じのアプリを作ってみることにしました。

で、その中でもまぁ特に需要が多く競合も多そうな日記アプリを選択しました。

画面イメージはこんな感じです。

f:id:hareruya_maro:20200308234843p:plain
Fast Diary 画面イメージ

デザインって、特に配色が難しい。

アイコンの色とかダサい気がするのでもうちょっと検討します。。。

あと、とりあえず作ったものの、日記アプリとしての最低ラインの機能はまだ足りてないのかな?という気もするので、もう少し機能追加します。

たぶん、日記だからバックアップとか今後も引き継げることは大事ですよね・・・。

今後のアプリについて

さすがに開発中のものは上げませんが、またリリース予定が立ったら追記していこうと思います。

また、既存アプリの推移も1~2か月毎には更新していきたいですね。

この記事は宣伝目的ですが、それだけでなくどなたかの参考になれば幸いです。