へなちょこSEの考察

0x22歳のへなちょこSEが、日々思うことを考察します。自社内、金融系を経て現在法人系PKG開発に従事。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三項演算子について

三項演算子について、いいブログ記事があったので紹介。 まぁ、Gunosyさんの紹介ですが・・・・。 三項演算子を使うべき理由 三項演算子って、なんか好きじゃなかったんです。 あんまりぱっと見で読みやすいと思わなかったからなのですが。 でも、上の記事を…

Eclipseで自動的にコードフォーマッタなどを実行する

Eclipseを使って開発している場合(というか多くのプロジェクトは、NetBeansとかでないかぎり使っていると思いますが)、コードフォーマッタを利用しているという方も多いと思います。 プロジェクト内で共通のフォーマット設定を使用していれば、各人がコー…

面白そうな学習サイト

Gunosyさんが面白そうなサイトを教えてくれたのでメモ。 オンライン学習サイトはあまたある(らしい)ですが、ShareWisもその1つ。 ただこのサイト、いろいろおもしろい。 まず見た目。 なんかとりあえず面白そう。笑 一時期流行ったソーシャルグラフ的な、…

エスカレータの待ち行列

待ち行列、なんて言ってますが、要するに右に立つか左に立つかというやつです。 最近ずっと関西の仕事をしてまして、平日は関西、休日は関東という生活をしています。 関西と関東の違いを感じることが多々あるわけですが、そのうち一つがエスカレータですね…

変数名は大事

変数名に、「WORK2」とかつけるのやめましょう。 作ったあなたは良いかもしれないけど、それを直す僕にはなんのことやらさっぱりです。 設計書と実装でデータ構造がまるで違ってるし・・・・。 これはなかなか頭が痛い・・・・。 保守をして初めて、綺麗なロ…

マウスを分解してみた

家で使っていたBUFFALOのマウスが、どうにもホイールの動作がおかしくなってしまったので、分解してみました。 具体的にはホイールで下にスクロールするときはいいんですが、上にスクロールしようとするとガクガク震えて上行ったり下行ったりしちゃうんです…

電子書籍

最近、電子書籍リーダーというやつを買いました。 SONYさんです。 これ、とてもいいですね。 何がいいって、軽い。小さい。 あと電子ペーパーなので目が疲れにくいし明るい所でこそ読みやすい。 今のところ満足です。 で、今不満なのはコンテンツ側ですね。 …