へなちょこSEの考察

0x22歳のへなちょこSEが、日々思うことを考察します。自社内、金融系を経て現在法人系PKG開発に従事。

リクエストとbeanのマッピング利用時の注意

TERASOLUNA特有かもしれませんが、ちょっと問題発生したのでメモ。


以前CheckStyleの話題で「aCd」などの2文字目に大文字が来るフィールドのセッター/ゲッターは「setaCd()」「getaCd()」というように、1文字目を大文字にしないルールが有る、というのを書きました(Checkstyleの「'X'がフィールドを隠しています」の抑制)。
で、それに習ってbeanを作ったところ、リクエストの入力でエラーが。
見ると、「セッターが見つからない」と言われました。


どうもマッピング機構は「setACd()」の名前で探しに行っているらしく、そのためにエラーとなった模様。
えーなにそれって感じです。。。バグというべきか、なんというべきか。。。
とりあえず、TERASOLUNAでリクエストのマッピングを利用する場合は「setACd()」のような名称にしなければならないようです。