へなちょこSEの考察

0x22歳のへなちょこSEが、日々思うことを考察します。自社内、金融系を経て現在法人系PKG開発に従事。

スマートフォンアプリ「セワシタ?」をリリースしました

ペットのお世話を管理しつつ、家族のつながりを強くするアプリ、「セワシタ?」をリリースしました。

iOS

セワシタ?

セワシタ?

  • Haruya Nakamura
  • ライフスタイル
  • 無料
apps.apple.com

Android

play.google.com

簡単に言うと、お世話の予定を登録し、実施した記録を入力すると、同じ家族の人みんなでその情報が見れる、というものです。

ペットのお世話ってどうしても一人の人がやることになりがちだったり、他の人がやってくれてたのにもう一度やってしまったりすることがあるので、お世話の実施状況を共有できたら良いんじゃないの?と思って作りました。

使用技術について

一応エンジニアのブログなので、使用技術について書いておきます。 またのちのち、時間があればこんなふうに作ったよ的な話もできたら良いなぁと思ってます。

  • React Native(Expo)
  • Firebase cloudstore
  • mobx

SwiftやらKotlinを使うといろいろめんどくさいのでExpo使いました。

Expo超便利。まじ簡単。

ただ、アプリ内課金は使えないので、使いたい人はReact Nativeそのままで行くしかないですね。

あとバックエンド(DB)はサーバー立てたりしたくなかったので、Firebase cloudstoreを使用。 ちなみに認証もFirebase Authentication使ってます。

状態管理はReduxを使ってみたけど、ちょっとめんどくさすぎたのでmobxに変更しました。 mobxはちょっと癖あるけど、シンプルで簡単。 規模の小さいアプリなら全然ありですね。

その他のライブラリとか苦労したことなどはのちのち~。

ぜひ使ってみてください。