へなちょこSEの考察

0x22歳のへなちょこSEが、日々思うことを考察します。自社内、金融系を経て現在法人系PKG開発に従事。

【New Release】素早く定型文送信できるアプリ、「Fast Template」をリリースしました!(iOS)

新しいアプリをリリースしました!

「Fast Template」という定型文を送信するアプリになります。

Fast Template

Fast Template

  • Haruya Nakamura
  • 仕事効率化
  • ¥120
apps.apple.com

Fast Template Lite

Fast Template Lite

  • Haruya Nakamura
  • 仕事効率化
  • 無料
apps.apple.com

ちなみに、初めから海外でも使ってもらえるようにと考えて英語版で作ってます。

難しい英語はありませんし、一度慣れればなんてことないと思いますが。

アプリの特徴

  • 「ワンタップ」で決められた方法で定型文を作成できる
  • 日付の埋め込み機能
  • 時刻指定のリマインダー機能

それぞれ簡単に説明します。

「ワンタップ」で決められた方法で定型文を作成できる

f:id:hareruya_maro:20200130001540p:plain

上のはアプリの起動直後の画面ですが、それぞれのタイルが定型文を作成するためのボタンになっています。

テンプレート作成系のアプリはいくつかあるのですが、どれもリスト形式で選択する感じで、さくっと選ぶのが難しかったのでもっと大きく大胆に配置するようにしました。

また、このボタンをタップすれば、あらかじめ設定しておいた方法で定型文を作成できます。

対応しているのは現在以下の作成方法。

  • メール
  • SMS
  • ほかのアプリへのShare(iOS標準のShare機能、一部アプリはダイレクトリンク)

例えば「メール」で宛先のメールアドレスや件名なんかも設定しておけば、ボタンを押すだけでメール送信画面が開きます(自動送信はできませんが・・・)

他のアプリへのShareでは、TwitterへのShareとかできます。

毎回呟いてる定型文があれば、使えます(使うか??)。

日付の埋め込み機能

日付の埋め込み機能は、指定したフォーマット(${d:YYYYMMDD}みたいな)で定型文を作っておくと、現在日時で埋め込んでくれます。

(なんのことはない、moment.jsを使ってるだけですが・・・)

例えばメールで今日の日付を必ず埋め込みたいとか、送った日時を本文に入れておきたいとか、そんな要件があると使えるかと思います。

時刻指定のリマインダー機能

指定した時刻に通知を出すこともできます。

例えば朝9時にこの定型文のメールを送る(出勤連絡とか?)とか、そんな使い方でしょうか。

1定型文につき2つまで設定可能です。

指定方法も曜日指定と月のうちの3日選んで指定が可能です。

3日で足りなければ、お手数ですが同じのを増やしてください・・・。

今後の目論見

今後の機能追加として以下のようなものを考えています。

  • 指定した場所についたら通知するロケーション通知(会社着いたら通知、みたいな)
  • 通知を指定した時間経ったら再通知するようスヌーズを指定できるように(30分後に再通知、みたいな)
  • 定型文のコピー
  • ボタン配置の変更
  • 日時埋め込みを柔軟に(前日、翌日、1時間後、などの指定)
  • アプリアイコンにバッジを表示(もしかしたらプレミアム機能にするかも)
  • 日本語化
  • Android対応(なんかいろいろ問題が多いので実現しないかも。。。)

Lite版はとりあえず無料なので、ぜひ使ってみてください。