へなちょこSEの考察

0x22歳のへなちょこSEが、日々思うことを考察します。自社内、金融系を経て現在法人系PKG開発に従事。

iPhoneの「iPhoneのロック解除パスコードを○分以内に変更してください」問題

今日、突如としてiPhoneにこんなメッセージが。
iPhoneのロック解除パスコードを60分以内に変更してください」

何この怪しさバツグンのメッセージ。
即座にネットで調べてみると、どうにも対処法が出てない。
参考にしたのはここ

http://unsolublesugar.com/20160508/213844/

読んでみたけど、結局これを書いた人も原因は不明だったらしい。
でもなんか「MDM」がどうとか書かれてて、あれこれはもしやと思って、思い当たるところをいじってみた。

直った。

会社でiPhoneアプリの開発をしていて、開発用のプロファイルを自分のiPhoneにも入れてました。
なんかそれが怪しいなと思ったので、削除してみると、以後メッセージは表示されなくなりました。
なんでそれで直るのかは不明だけど、とりあえず直ったから良いか。
プロファイルなんか入れてねーよって方はまた別の原因なのでしょう・・・。