へなちょこSEの考察

0x22歳のへなちょこSEが、日々思うことを考察します。自社内、金融系を経て現在法人系PKG開発に従事。

JenkinsでSubversionをProxy経由で利用する方法

JenkinsでSVNからチェックアウトさせようとしたら、何やらエラーが発生。
UnknownHostExceptionとか言われた。
どうもSVNの通信にProxyがうまく設定されていない様子。
いろいろ見て回ったんだけど、結局下記の方法で解決しました。


Jenkinsのインストールフォルダ(サービス起動でインストールしたのでProgram Files(x86)配下)の中の
Jenkins.xmlファイルのargumentsタグに下記の記述を追加しました。

-Dhttp.proxyHost=proxy.xxxx.com -Dhttp.proxyPort=8080 -Dhttp.nonProxyHosts="localhost|192.168.*"

こんな感じ。

-Xrs -Xmx256m -Dhudson.lifecycle=hudson.lifecycle.WindowsServiceLifecycle -Dhttp.proxyHost=proxy.xxxx.com -Dhttp.proxyPort=8080 -Dhttp.nonProxyHosts="localhost|192.168.*" -jar "%BASE%\jenkins.war" --httpPort=8080


.subversion/serverファイルに設定するとか書いてあるサイトもあったけど、うまくいきませんでした。
なんでだろ。
ちなみにnonProxyHostsはProxyを通さない除外ホストですね。
ローカルのSVNリポジトリも持ってるのでこいつを指定しないとローカル側がうまくいかない。
proxyで困るとかよくありそうなもんだけど、意外に情報が少ないのはなんでだろ