へなちょこSEの考察

0x1E歳のへなちょこSEが、日々思うことを考察します。自社内、金融系を経て現在法人系PKG開発に従事。

面白そうな学習サイト

Gunosyさんが面白そうなサイトを教えてくれたのでメモ。


オンライン学習サイトはあまたある(らしい)ですが、ShareWisもその1つ。
ただこのサイト、いろいろおもしろい。


まず見た目。
なんかとりあえず面白そう。笑
一時期流行ったソーシャルグラフ的な、不思議な図形が浮かんでいる。
しかもそれを拡大したり縮小したりできる。
一つ一つの円が、学習教材(「レクチャー」と呼ばれている)で、それを関連するものを近くに集め、線でつないでいる。
そうすることで、「知識の地図」を作ろうというものらしい。


この「知識の地図」という発想がまたおもしろい。
関連する知識を広げていくのが、より広く、深く学習する上では効果的な一つの方法だけど、それを実際に視覚化してしまおうという大胆さ。
自分がどれくらい知識の幅出しが出来たのか、目で見えるのは楽しいし、「さて次に何をやろうか?」というときに、目で見て関連のあるものがわかるというのはありがたい。


一つ一つの教材もそんなにボリュームが大きくないので、ささっとやれるのもいい。
自ら学ぶ意欲を持つサラリーマン向きなサイトなんじゃないかな。


因みに詳しい紹介はこの辺をどうぞ。笑

Diamond IT & ビジネス「学習の進捗状況を「知識の地図」で可視化!旅するように学べる「ShareWis」の新しさ」