へなちょこSEの考察

0x1E歳のへなちょこSEが、日々思うことを考察します。自社内、金融系を経て現在法人系PKG開発に従事。

エスカレータの待ち行列

待ち行列、なんて言ってますが、要するに右に立つか左に立つかというやつです。


最近ずっと関西の仕事をしてまして、平日は関西、休日は関東という生活をしています。
関西と関東の違いを感じることが多々あるわけですが、そのうち一つがエスカレータですね。
有名な話ですが、関東では左側に立って右側を急ぐ人のために空け、関西では逆に右側に立ちます。
で、一週間の間に関西と関東を行き来していると、たまにどっちに立てばいいのかわからなくなるんですよね。
基本的には、前に倣えばいいのですが。


難しいのが新幹線の駅。
関東と関西の人が入り混じるので、左右混在なんですね。
なかなか戸惑うことが多いです。


一つ疑問なのは、関東と関西はよく言われますが、それ以外の地域ではどうなのかと。
北海道は左だってことは知っているのですが、九州とか沖縄とかの方は右なんですかね?
名古屋はごちゃごちゃだなんて調査を昔テレビでやってた気がしますが、真ん中あたりも謎ですね。
西と東なんて大雑把に分けず、各地域で詳細に調査してみたいものです。


追記

この方の調査がすごいです。
ここまでやるとは・・・・・笑

エスカレーター東京と大阪の違い

ただ、この方もおっしゃってますが、最近ではエスカレーターでは歩くのはやめましょうという方向性のようです。
まぁ確かに、危ないことは危ないですよね。