へなちょこSEの考察

0x22歳のへなちょこSEが、日々思うことを考察します。自社内、金融系を経て現在法人系PKG開発に従事。

マウスを分解してみた

家で使っていたBUFFALOのマウスが、どうにもホイールの動作がおかしくなってしまったので、分解してみました。
具体的にはホイールで下にスクロールするときはいいんですが、上にスクロールしようとするとガクガク震えて上行ったり下行ったりしちゃうんです。
で、もう買い換える前提でやりました。


因みに、参考にしたのはこちらのサイト

ブログの時間3:Logicool レーザーマウス【M905】 分解


分解するのはこちらのマウス


f:id:hareruya_maro:20130202133558j:plain


裏のソールを剥がしてネジを見つけます。


f:id:hareruya_maro:20130202133714j:plain


ネジを外したら簡単に開きました。


f:id:hareruya_maro:20130202133907j:plain


中を見て思ったのは、昔のボールマウスとは偉い違いだなということ。笑
そりゃ超小型とか折りたたみ型とか作れるわけだ。


さて肝心のホイールですが、物理的な部分は特に問題が無さそうでした。
あとはセンサーの問題ということになるわけですが・・・・・ド素人の自分には何もわからず。笑
残念ながら直すことはできませんでした。
まぁ、ちょっとワクワクしたからいいか。