へなちょこSEの考察

0x1E歳のへなちょこSEが、日々思うことを考察します。自社内、金融系を経て現在法人系PKG開発に従事。

Scrumを組んで・・・・

アジャイルに興味があるものの、なかなか職場で導入するのも難しい(環境的にも、立場的にも)ので、じゃあとりあえずプラクティスをやってみようかということで、Scrumを一通りやってみることにしました。
一人でスクラムを組む、という意味の分からない状況なわけですが・・・・。
当然、Scrumを組むことによる1+1が3にも4にもってな状況はありえないわけで、一人で出来るものを触ってみる事でとりあえず雰囲気を感じてみようというところです。


基本的に形から入るタイプなので、とりあえずRedmineの導入を・・・・とやってたらすでにここでつまづきました。
ALMiniumかBitNamiで行こうと思ったら、ALMiniumはWindows向けがないし、BitNamiはRuby Development Kit のインストールがうまくいかないし。(T_T)
じゃーまーしょうがないということでVMWare Playerを入れてUbuntu動かしてALMinium導入・・・・。
非常に遠回り。
ま、VMWareの練習にもなったしよしとしよう。


と思ったらALMiniumもエラー。
どうもこちらと同じエラーの様子。
redmineインストール再チャレンジ | IT実践記メモ
今日はつかれたからもうやめよう。。。