へなちょこSEの考察

0x22歳のへなちょこSEが、日々思うことを考察します。自社内、金融系を経て現在法人系PKG開発に従事。

ユーザビリティ考察。

WEBページの横幅は800以内にしましょうなんてのが、僕の知ってるユーザビリティ確保のための知識ですが、ワイド画面が普通になってきた昨今では、もっと広くても大丈夫なのが正直な所。
でも横に広くなった分、2画面並べて作業するなんてこともよくあるんじゃないでしょうか。
少なくとも僕は横にWEB画面を並べてコーディングすることがよくあります。
そうすると、今度は800でもちょっと広すぎる。
ユーザビリティって、利用者のPC環境を考慮することも大事ですが、利用シーンを考えることも大事なのかもしれませんね。